クウキナマズの「コレモサダメカ・・・」

ネットトラベラー『クウキナマズ』の四面楚歌ブログです(^^) ※注:記事の9割は眉唾物です。 YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5BRgNarjYcAqAv8SYMrrUA Twitter→https://twitter.com/aooh900?s=09

水生昆虫 コオイムシ

クウキナマズです^^;



いやーブログ更新2日間も空いちゃいましたよ↓


ブログ更新を仕事としているクウキナマズ
とって圧倒的反省(´`)



そういえば
先日宮城県上空に出現した
正体不明のバルーンどうなったんでしょうか


当初は偵察機生物兵器だと大騒ぎしてましたけど


クウキナマズ
バルーンオタクが趣味で飛ばしていて
『高度あがりすぎて回収できなくなっちゃった』
だったのでないかな!?と思ってます^^;


あのマギー審司
『耳でっかくなっちゃった!』と同じジャンルですわな。





・・・本題突入!!


水生昆虫の『コオイムシ』について。

以前の記事にも書きました『ミズカマキリ』と
同じく水中で生活するカメムシの仲間です^^;
https://kuukinamazu90.hatenablog.com/entry/2020/05/27/%E6%B0%B4%E7%94%9F%E6%98%86%E8%99%AB_%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%82%AD%E3%83%AA

この水生昆虫『コオイムシ』と
陸生鯰魚『クウキナマズ』の
死闘の一部始終でございます♪


このコオイムシというのは
昔はそのへんにウジャ~ウジャ~にいたんですが
最近は絶滅が危惧されている種類です
絶・滅・寸・前!!

クウキナマズの幼少期も近所の池や沼に
ウジャ~ウジャ~にいましたね

よく捕獲して虫カゴで飼育したもんだなぁby加山雄三

最近はめっきりいなくなりました

クウキナマズ調べによると
タガメゲンゴロウといったメジャーな水生昆虫も
絶滅寸前ですが、コオイムシも負けじと絶滅寸前らしいです


ザ・環境破壊!
淋しいことです・・・




そんなおり



そのコオイムシが現在も
クウキナマズ居住地周辺に生息しているであろう噂を
ききつけました(^_^)/~



こりゃガーサガサせねば!
*説明しようガサガサとは川の中の草がしげったところを
たも網でガサガサ音をたて掬うことであーる!



早速
レッツラゴー^^;



ポイントはここ!
f:id:kuukinamazu90:20200619193629j:plain
このいかにもコオイムシがいますよといった川です
f:id:kuukinamazu90:20200619204434j:plain


網を入れること2回・・・
f:id:kuukinamazu90:20200619193741j:plain
デデン!
コオイムシいっちょ~



わずか2回掬っただけで
お目当てのコオイムシが入りました



そのあと数回網で掬うクウキナマズ
f:id:kuukinamazu90:20200619193954j:plain
f:id:kuukinamazu90:20200619194018j:plain
にっちょさんちょよんちょ~
合計4匹のコオイムシを捕獲!!!

*うち一匹は背中に玉子を背負っております^^;
コオイムシはオス親が玉子が幼虫になるまで背中に背負って
行動するらしいです

背中に子を背負うので子負虫(コオイムシ)と呼ぶらしいですよ~



ダウンタウンの松ちゃんばりの子煩悩



そしてクウキナマズ



自宅へ帰り
コオイムシを確認・・・



するとここで衝撃的な出来事が!!!!!!!



f:id:kuukinamazu90:20200619194343j:plain
背中に背負っていた玉子が孵化し
幼虫が散らばっております(>_<)



うわぁお!幼虫の育て方わからない!



いや~しかしコオイムシってロマンチックですね!
嬉し恥ずかしクウキナマズは78円の発泡酒を飲みながら
その様子を見つめていたのでした



めでたしめでたしm(__)m