クウキナマズの「コレモサダメカ・・・」

ネットトラベラー『クウキナマズ』の四面楚歌ブログです(^^) ※注:記事の9割は眉唾物です。 YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5BRgNarjYcAqAv8SYMrrUA Twitter→https://twitter.com/aooh900?s=09

メインタンク

こんばんは♧




喰気鯰です♪




突然ですが先日お伝えしたゲンゴロウ(♂)が
★になってしまいました⤵




原因不明です⤵




圧倒的ショック⤵




繁殖狙いでしたが
これで計画はオジャンになりました⤵

また買おうかとも思いますが
また死なしてしまうんでないかと思うと・・・(´`)





気を取り直しまして・・・



今日はクウキナマズ邸の
メインタンク(1800×600×500)の紹介どぇす!!!



クウキナマズはメインタンクで
『アフリカンシクリッド』を飼育しています(^_^)/~

*説明しよう。アフリカンシクリッドとはアフリカのマラウィ湖・タンガニイカ湖・ヴィクトリア湖に生息しているシクリッドという種類の魚のことなのです!


クウキナマズはこのアフリカンシクリッドの中でも
マラウィ湖産シクリッドが好きで半世紀に渡り飼育しております♪

f:id:kuukinamazu90:20200626200940j:plain
全貌

f:id:kuukinamazu90:20200626202934j:plain
魚名:ニンボクロミス・ベネスタ

f:id:kuukinamazu90:20200626202955j:plain
魚名:スキアエノクロミス・フライエリィ

f:id:kuukinamazu90:20200626204328j:plain
魚名:ディミディオクロミス・コンプレシケプス


お気付きのようにマラウィ湖産のシクリッドは
なんのせ名前が長~~~~~いんです!

あやうく途中で舌を噛みそうになる
魚名ばっかりなのです~

格闘家でいうところの
ジェロム・レ・バンナ的な感じでしょうか



写真ではブルーライト使用してるので
わかりにくいですがマラウィ湖産シクリッド
の特徴はボディ色です



全身がメタリックブルーにギラギラ
光り輝くのが魅力です(^^)



クウキナマズ邸の魚達はまだ幼魚なので
青い発色はしてませんが
成長とともに写真をアップしていくつもりです(^_^)/~



乞うご期待♪♪♪



クウキナマズ邸は
水槽部屋の壁を一部くりぬいてあり
玄関から1面が見える作りになっております(∀)

f:id:kuukinamazu90:20200626205010j:plain
f:id:kuukinamazu90:20200626205029j:plain
玄関からはこんな感じで水槽の1面がみえるんですけど
来客者で気付く人は2割ほどなんですね~



残りの8割の方は水槽のすの字も気付かないようです~



不思議ですよね~



魚に興味ない人には1mmも
目に入らないでしょうね~^^;