クウキナマズの「コレモサダメカ・・・」

ネットトラベラー『クウキナマズ』の四面楚歌ブログです(^^) ※注:記事の9割は眉唾物です。 YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5BRgNarjYcAqAv8SYMrrUA Twitter→https://twitter.com/aooh900?s=09

スキアエノクロミス・フライエリィ

みんな元気~(^^)!?

今日は
スキアエノクロミスフライエリィに
ついてだよ~♪



スキアエノクロミスフライエリィってな~に!?
ということなのですが、
今現在クウキナマズが飼っている魚の名前
です!!!

スワヒリ語かと思いましたよね・・・

f:id:kuukinamazu90:20200716102743j:plain

魚名:スキアエノクロミスフライエリィ
   [アフリカンシクリッドの1種]
   日本では以前より「アーリー」の名前で
   親しまれてます
   *昭和時代よりこのスキアエノクロミスフライエリィ
   がアーリーだと言われ流通していたんですが、実際
   にはアーリーというのは別の魚だったらしいですよ。
   注)諸説あります


原産:マラウィ湖
   アフリカのマラウィ湖出身です
   クウキナマズはマラウィ湖出身者が大好きなのである


全長:15~20センチ
   噂によると稀に25センチに達するモンスターもいる
   みたいですね
   人間界でいえばチェホンマンさんでしょうか
   

値段:300円~500円
   成魚だったら1000円以上する場合ありますね
   *クウキナマズはネットde通販で買ったよ~


繁殖:容易
   オスメスペアで飼育しておけば7~8割
   勝手に繁殖してます
   この魚はマウスブルーダーといってメスが口の中で
   卵→幼魚まで育てます
   メスが口を膨らましてモゴモゴしていたら卵持ってい
   可能性が高いですね
   *クウキナマズはかつてスキアエノクロミスフライエ
   リィの繁殖に成功したことがあります!
   よかったら過去記事みてね~(^_^)/~

特徴:なんといっても青くギラギラ光るそのボディカラー
   でしょう♪
   スキアエノクロミスフライエリィのオスだけですが
   全身に青い宝石でもまとったかのような美しさなので
   す!メスは地味な銀色ボディ

よくスキアエノクロミスフライエリィの体色が海水魚スズメダイと似ているという人がいますがクウキナマズはそうは思いません!

スキアエノクロミスフライエリィの青色ギラギラは
海水魚とはまた別物と思われます(´`)



写真を数枚貼っておきますね~
f:id:kuukinamazu90:20200716103400j:plain
f:id:kuukinamazu90:20200716103417j:plain
f:id:kuukinamazu90:20200716103433j:plain
まともな写真が1枚もな~~~い⤵

魚の写真撮るのって難しいですね(>_<)
うまく撮れる方法をご存知の方おられましたら
教えてくださぁい←他力本願

今後もアフリカンシクリッド中心に記事更新する予定なので
興味あればまたきてください^^;♪

🔻🔻プッシュお願いします(^_^)/~
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村