クウキナマズの「コレモサダメカ・・・」

ネットトラベラー『クウキナマズ』の四面楚歌ブログです(^^) ※注:記事の9割は眉唾物です。 YouTube→https://www.youtube.com/channel/UC5BRgNarjYcAqAv8SYMrrUA Twitter→https://twitter.com/aooh900?s=09

昆虫採集 夜勤ver

おはよ~(^^)



またまたクウキナマズ
昆虫採集にいってきたよ~♪


f:id:kuukinamazu90:20200703085043j:plain

f:id:kuukinamazu90:20200703085120j:plain


採集は電灯に集まってきた昆虫が道路に落ちているのを
虫カゴに入れるだけ!といった簡単な方法です

電灯は
昔ながらの水銀灯が狙い目です^^;

最近増えてきているLED照明には
ほとんど昆虫は集まりません


不思議ですよね~
人間の目から見ると
水銀灯の光もLEDの光も違いがわかりません

むしろLEDの方が明るいんでないの!?と感じます


というか
そもそも何故、昆虫は照明に集まるのか!?
そこ!ですよね~

我々人間が夜間にコンビニにいくのと同じ感覚ですかね

こりゃ池上彰さんの解答に注目です^^;




f:id:kuukinamazu90:20200703085645j:plain
f:id:kuukinamazu90:20200703085717j:plain


早速
ノコギリクワガタLサイズ
がいてました

ボディカラーは黒を通り越して赤です(^^)



今年はクワガタばっかりですね
約9割クワガタ、1割カブトムシですな



クウキナマズ30年ほどこの採集方法を続けておりますが
オオクワガタとヒラタクワガタに出会ったことがありません

オオクワガタやヒラタクワガタは照明に集まらないんですかねー!?

恐縮ですが、ご存知の方おられたら
教えてください(^_^)/~

ミタニ トラップ野郎!! 1個
by カエレバ